ココロノイロ

初期ブログタイトルに戻しました

長澤知之「植木鉢」

SILENTSIRENレビュー、その5。

★5.植木鉢

SILENT SIREN

SILENT SIREN

  • アーティスト: 長澤知之
  • 発売日: 2009/08/05

これは、今一番好きなSILENTSIREN曲かな。なんか繰り返し聴いちゃうんだよね。
なんでって、♪ ダーリン って反復するとこが好きすぎるから。そこを聴きたいがために。
長澤くんのダーリンって言い方いいよね。響きがとてもいい。

これは自分の精神状態をはかれる歌でもあるみたい。歌入り前のアコギのところでね、わかる。
テンポがちょうどいいと思うときは、正常。速く感じるときは、疲れてる。
少し前に、めちゃ疲れてるとき聴いたんだけど、あー待って待ってーって感じになってびっくりした。
歌に乗りきれず、置いてかれそうな気分になった。

それはそうと。タイトルの「植木鉢」からは、ラブソングだなんて全く連想できなかったな。やられたー
この歌、テーマが「爽やかな変態」なんだって(笑)
確かに歌詞見るとちょっと怖くなるときあるよ。男の独占欲。
【今以上抱いたら君はきついだろうか】ってとこにキュンとなる。
【他の誰にも渡さない 早く分かってもらわなきゃ】は、キュンとくるような、かわいいような。
【君は分かっちゃいないんだ 分かってないよ】のところはゾクゾクする。
歌聴いてゾクゾクすることってなかったから新鮮な感覚でした。私も変態ってことか。

しかし、長澤くん、いろんな色の声出せるんだね~彼の歌い方が素晴らしいと特に感じられる歌です。
【僕の知らない君などいない 二人の部屋に死角などない】の部分のコーラスもたまらなく好きだし。

あと、気になる音といえば、最初と最後のガラスが割れる効果音。
そこで、ちょっと思った。
いろんな人の歌で、こういうガラスが割れる音って使われてるけど、それらはどれも冷たくてキツイ音。
だから悲しくなったり、負の感情しか湧いてこない。
でも「植木鉢」で使われている音は、そうは感じないんだよな~。聴いてても自然というか、嫌じゃない。
これが、作られた音(機械的な音)とホンモノの音(実際のガラスを壊して録った音)の違いなのかなぁ?
ちゃんと意味のある音として捉えることができる。この効果音の狙い、知りたいな。
曲全体の雰囲気から見ると、この音が入ることによって危なっかしい感じが出ていいよね。

そんな感じで、「植木鉢」は好きな要素がたくさん詰まった歌なんです。
君に今も夢中なんだよって歌ってるけど、こっちがそう言いたいよ。
長澤くんの歌に夢中。もう、大好きだ~!