ココロノイロ

初期ブログタイトルに戻しました

叫ブ詩人ノ会(2010/04/09)

行ってきました大阪!!ちょっと遅くなったけど、ライブレポです。
------------------------------------------------
叫ブ詩人ノ会 in 逢坂@OSAKA MUSE

【出演】Lyu:Lyu(オープニングアクト) / GENERAL HEAD MOUNTAIN / THE RODEO CARBURETTOR / 岩瀬敬吾 / 長澤知之
------------------------------------------------

ライブハウスでのロックイベントって初。もちろんオールスタンディング!
私のお目当ては、長澤知之!!チケット見せるとき、誰を見に来たか聞かれるんだけど、「長澤くん」って答えるのに照れてしまった。相当重症だね(笑)

今回、これまでで一番早い整理番号で取れたので、ステージに近い場所をおさえることができた。
最前列ではないけれど、ながさわんまんのときよりも近くで観れました。至福。
ライブハウスのライブはこの距離感がいいんだよね。

でも、実は音がすごくて、長澤くんの出番までに耳をやられてしまって。ライブハウスは数回行った程度だけど、あれはでかすぎやしませんか?
岩瀬さんは弾き語りだったから別として、他バンドのボーカルが全く聞き取れなくて。
言葉に力があるアーティストのイベントと題してたわりに、楽器の音がうるさすぎて言葉が飛んでこなかった。

今回も長澤くんがトリでした。
垂れ幕の向こうで長澤バンドが音だししてるとき、やっぱりこのバンドの音が好きなんだ!と思った。
あぁ~この音、この音!って懐かしささえ感じました(笑)
今まで楽器というとアコギ以外はあまり意識してこなかったけど、エレキもドラムも演奏者によって音が全然違うことに気がついたのです。
長澤くんのエレキは当然ながら、秋山さんのドラムが好き。秋山さんのおかげでドラムの音にも注目するようになれてます。

今回のセトリは、予想してたのが大体入ってたので大満足だった。
1曲目の「零」と2曲目の「RED」がめちゃかっこよくて。
思えば2曲とも出会った頃は苦手な分類に入ってた歌だったけど、今となってはライブで聴けると嬉しくなる歌になってる。しかも、ニヤニヤが止まらない。だってすごくかっこいいんだもん。
これは長澤くんじゃなきゃできないかっこよさなんだよな~
あ、それから、直立不動を少し卒業しました(笑)でも若い子たちみたいに手を上げたりはできなかったけどね。

「明日のラストナイト」と「MEDAMAYAKI」は1月に弾き語りで聴いてたので知ってたけど、バンドで聴いたの初めてだったから、わぁぁぁってなりました。この2つの新曲は、バンドで輝くよ!!
初めて聴いたときのパァっと光が見える瞬間がたまらない。
そして、やっぱりこの人の歌は言葉が良い、と思った。ちゃんと届くし、響いてくれる。
でも、「MEDAMAYAKI」って「目玉焼き」じゃなくてローマ字表記なんだね。前のライブレポ修正しようかな(笑)

それから、またまた聴けた「回送」
未発表曲の中で、この歌が今一番気になっていて。NagasaOneman4の映像(オーガスタシアター)を観てると、あるところで無性に泣きたくなってくるんだもん。
これは今回も弾き語りだったけど、前回とまた変わってました。まず、イントロのギター(&間奏)を1オクターブ高くして演奏してて。歌い方も、歌詞も一部変わったような気がした。(飛んじゃったところは別として)

アンコールは初めて聞いた曲だった。「運転手さん」とか「逃げて逃げて・・・」っていうフレーズが印象的な歌。あとでmobitomoで見たら「夢先案内人」っていうらしい。

ここからちょっとライブから脱線するけどさ。
mobitomoで公開されるセットリストで注目してることがあるんだ。それは未発表曲の扱い。タイトルなしで「新曲」ってなってるのと、「タイトル(新曲)」ってなってるのの違いは、リリース予定があるかどうかっていう解釈でいいのかな?それで行くと、今回やった新曲は今制作中のフルアルバムに入ってくるんじゃないかなと勝手に思ってるんですが・・・あ、でもなんで「回送」だけ(新曲)ってないんだろ?未発表曲のはずなのにな。

それから、長澤くんのステージを観るようになって思ってることがある。
長澤くん、歌ってる途中で天井(上の方)を見ることがあるんだけど、いつも何を見てるのかなぁって。
今自分が立っているその空間を観ているのか、見えない何かを見ているのか。
それとも、ここではないどこかに飛んでいるのか。とても気になります。
この前のブログで書いてたみたいに、妄想プロジェクターで歌詞を照らしてみてるのかな、笑。
ちなみに、私もつい癖でライブ中に上の方を見ることがあるんだけど、私の場合は、照明の雰囲気や自分が今いる空間を見てます。

ということで、無謀にも平日大阪まで遠征しちゃった今回のイベント。
新曲をバンドで聴けたという大収穫があったので、参戦できて良かったです。
東京も行きた~い!

【SET LIST】
1.零
2.RED
3.明日のラストナイト (新曲)
4.MEDAMAYAKI (新曲)
5.EXISTAR
6.回送 

~アンコール~

En1.夢先案内人 (新曲)