読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのいろ

音楽のはなし(旧ブログより移行中)

DUET

塩谷哲

今日は大好きなピアニスト、ソルトこと塩谷哲さんのお誕生日。お誕生日が今日だということは今日偶然知ったのだけど(笑)ここ数日間メインで聴いてたのは塩谷さんのライブアルバムだったので、お祝いがてら紹介しようと思う。

塩谷哲&小曽根真【DUET】

塩谷哲&小曽根真【DUET】

  • アーティスト: 塩谷哲,小曽根真
  • メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/09/21
 
小曽根真&塩谷哲【DUET】

小曽根真&塩谷哲【DUET】

  • アーティスト: 小曽根真,塩谷哲
  • メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/09/21
 

 ふたりの人気ジャズ・ピアニスト、塩谷哲と小曽根真が2005年2月に大阪ブルーノートで行ったコンサート音源を収録したCD。レコード会社の枠を超えた企画で、ユニバーサル盤(小曽根さん)、ビクター盤(塩谷さん)とあり、全て別テイクとなっている。この2枚、実はずっと聴いてみたかったCDで。先週図書館に2枚揃ってあったのを見つけて借りてきた(笑)ピアノ好きにはたまらないライブアルバムです。

 

小曽根さんも超有名なジャズ・ピアニストですから、ふたりの息ぴったりなピアノを聴いてると、ドキドキします。ピアノ熱が再燃しちゃうね。またピアノ弾いてみようかなっていう気持ちになる。 

私はソルトファンなので、ビクター盤を主に聴いてる。ウォークマンで聴いて、右側から聴こえるピアノがソルトだなと思っていたら、歌詞カードに、right channelが塩谷さんでleft channelが小曽根さんとあって、合ってた~!!

ピアノって、音そのものは誰が弾いても同じだと思っていた。でも、塩谷さんのピアノの音は私でもわかるくらい、「塩谷さんの音」で。いつ聴いてもウットリしてしまいます。どうやったらあんなに素敵な音を出せるんだろうって思いながらいつも聴いてます。

 

ちなみに、無性にソルトのピアノコンサートに行きたくなって急遽チケットを取った。

★7/16 なぎさAfternoon JAZZ Collection vol.2@逗子文化プラザホール

この日はリクエストコーナーがあるらしく、当日に聴きたい曲をひとり3曲までリクエストすると、上位3曲を演奏してくれるんだってー♪ スタンダードナンバーでもソルトオリジナル曲でもOKらしい。もうすぐ締め切りなんだけど、何をリクエストしようか迷い中です。もう2曲は決まってて、あと1曲悩んでる。当日が楽しみだなぁ。

 

(2016/02校正)