ココロノイロ

初期ブログタイトルに戻しました

カスミソウ

本日、発売!長澤くんのNew Single「カスミソウ」

カスミソウ

カスミソウ

  • アーティスト: 長澤知之
  • 発売日: 2012/01/25

発売日にブログ書くの珍しいかも。
今日はレビューではなく、紹介・雑談みたいな感じで捉えてもらえればと。

「僕らの輝き」以来のシングル(限定盤を除くと)ってことは、セカンドシングル?不思議な感覚~。でも何枚目かとかあまり気にしないかな。

私は先日のライドに行ったので、10日前に手に入れることができていました。
今回もまたライブの弾き語りで聴けていたのが後に音源化されるってパターン。(こういう流れで聴けるのって長澤くんだけじゃないかな?)
ライブで聴けるようになったのは一昨年あたりからだったよね?

弾き語りのイメージが強くあるせいか、CDとなった「カスミソウ」はまた違った感じに聞こえる。
ジャケット裏の手書きの歌詞がいいね。見ていると、長澤くんはやっぱりA型だなぁって思う。笑
「回送」では下書きしてたのがわかったけど、今回は下書きなしで書いたのかな?すごく綺麗。長澤くんの書く字、好きだな。

カップリングの「けやき並木道」は、彼の地元の風景を思い浮かべたりしたなぁ。「ずっとプロポーズ」だけは完全にはじめましてで。だからなのか、この曲にハマってしまい、正直なところ現時点では「カスミソウ」より再生回数が多いと思う。笑

「カスミソウ」レビューは、またいつか書けたらいいなと。でも今日はひとつだけ。
先日「僕らの輝き」のレビューで、歌詞中にある「空」は「回送」の空とつながってるのかな~って話をしたと思うのだけど、この「カスミソウ」にも空が出てくるんだよね。

【誰かになんか渡せない 空のある未来】

それで、ますます空が気になるワードになってしまった。
公開されたインタビューでは、「カスミソウ」は10年位前に出来たって言ってたけど、だからなのかなぁ?この3曲は同時期に作られたものだったりするのかしら・・・

最後に。昨日MVも公開されたけど、それを観てとても感動しました。
なんて温かくて、愛に溢れた作品なんでしょう。

背景にベテルギウスや非常口マークなど、長澤くんの象徴となるようなものが散りばめられていて、それがまた素敵度をアップさせてる。
長澤人形、雰囲気出ていてかわいいね。初見から左足の動きがなんだかツボってしまって気になるけど。笑

このMVのおかげで「カスミソウ」がより一層響いて、もっと好きになった。「カスミソウ」、たくさんの人のもとへと届くといいなぁ。