読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのいろ

音楽のはなし(旧ブログより移行中)

★長澤レビュー2011

お知らせ

5年前の今日、長澤くんのフルアルバム『JUNKLIFE』がリリースされたことをふと思い出した。
もう5年経つのか。しみじみ記念に急遽レビュー公開。

今日紹介する3本のレビュー。どれも長文である。
おそらく私が書いた長澤レビューの中でも力作と言っていいものたち。
読み返してみたとき、過去の自分には勝てないと思ってしまった。自分で書いたものなのに、今では見えなくなってしまってるもの、消えてしまったものがあった。少しかなしい気持ちになって、そっと離れたくなる。
今、あれだけのことを感じ取って、言葉にすることができるだろうか?昔の自分が眩しく思える。
でも、曲との距離が近いときに、ちゃんと言葉に残しておいて本当によかったと思う。なんだか昔の自分に勇気付けられた気持ちにもなった。
そして、今回のレビューはいろんな人がコメントをくれたものでもある。
長澤知之の音楽の話をしたい人たちが辿り着いてくれた場所だったね。今では友達になってる人もたくさんいて、これもブログやっててよかったと思えること。
はー、それにしても今日1日で3本と向かい合ったら重力どっしり疲れました、笑。

懐かしんだり、また楽しんでもらえたら、うれしいです。

 

JUNKLIFEのリリース情報解禁のときと、フラゲしたときの浮かれた日記もついでに。
この2本は気楽に読めます。