つきのいろ

音楽のはなし(旧ブログより移行中)

【Review】 レーナ

『GIFT』をタワレコで購入するともらえるデモ音源は、レアすぎて大喜びの特典だった。中でも繰り返し聴いてしまうこの曲について。 ★長澤知之「レーナ」 GIFT アーティスト: 長澤知之 出版社/メーカー: Atsugua Records 発売日: 2016/12/07 全国にお住まいの…

【Review】 黄金の在処

長澤知之の曲レビュー。(2014年に公開したものを、この度書き直しました。) ★長澤知之「黄金の在処」 黄金の在処 アーティスト: 長澤知之 発売日: 2013/11/06 2分ちょっとという短さの中で光る、たった4行の歌詞。それだけで、曲の世界がありありと目に浮…

【Live】長澤知之@月見ル君想フ(2016/07/16)

久しぶりの長澤くん単独ライブ。いつぶりだっけ?という友達との会話に答えが出てこなかったほどの。今回は特に記憶力が残念なことになっていて、細かなところまで覚えていません。セトリすらままならない感じ。私自身の感覚を記録するものでしかないから、…

★長澤レビュー2012・2014

思い出したように、ブログ引越しの続き。前回のJUNKLIFEレビューの続きと思いきや、なんだか気分的にこの2曲だなと思ったのでJUNKLIFEすっ飛ばしちゃいました。(いずれまた) 今回は「センチメンタルフリーク」と「そのキスひとつで」それぞれ2012年と2014…

★長澤レビュー2011

5年前の今日、長澤くんのフルアルバム『JUNKLIFE』がリリースされたことをふと思い出した。もう5年経つのか。しみじみ記念に急遽レビュー公開。 今日紹介する3本のレビュー。どれも長文である。おそらく私が書いた長澤レビューの中でも力作と言っていいも…

★長澤レビュー2010

本日、引っ越し完了した記事の紹介。私にとっては大切にしたい曲のレビュー、2010年に書いた3本です。 ・「ねぇ、アリス」・「言葉のないエレジィ」・「風を待つカーテン」

★長澤レビュー初期

私が長澤知之の音楽について書き始めたのは2009年のことだった。今日はその過去記事を引っ越してきた。

Butterflies

BUMPの新しいアルバム『Butterflies』がリリースされた。 Butterflies(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: BUMP OF CHICKEN 発売日: 2016/02/10

★音楽ブログ引っ越しました(6年ぶり2度目)

昨年の夏頃から検討していた音楽ブログの引っ越し。今年に入って決断をし、只今せっせと移行中。ついでに校正したりして、少しだけ変わっていたりします。(大体は長すぎる文章を削ったり、言い回しを変えたりというもので、大幅な加筆はありません。) 変え…

第3の波

近頃は専らsyrup16g中毒。意外にも長澤クラスタから興味を示してもらえる機会があったので、今日はレビューでもなんでもない、ただの文章を書きたいと思います。

Kranke

先週からずっとシロップ祭り。水曜日、待望の新譜『Kranke』がリリースされた。その直前の月曜、「冷たい掌」のMVが公開されて、これを観ちゃってから、もう大変。

Hello,world! / コロニー

本日はBUMPのシングル発売日!前作「ファイター」「パレード」から半年も経たずに新曲が聴けるなんて。BUMPにしては驚きのハイペースぶり。すごいな近頃。前にも増して。

【Keyword】 黄金

キーワード(第4回) 立て続けに長澤くんとBUMPのレビューをアップしたのは、これをやりたかったから(笑)一部の方にはお見通し(?)、今回のキーワードは「黄金」です。

【Review】 firefly

久しぶりにちゃんとしたレビューを書いてみました。この曲を知らない方は是非聴いてから読んで下さい。私の解釈を見る前に、自分なりの感じ方で曲を捉えてほしいから。 ★ BUMP OF CHICKEN「firefly」 firefly アーティスト: BUMP OF CHICKEN 発売日: 2012/09…

【Review】 そのキスひとつで

久しぶりすぎるレビュー。 ★ 長澤知之「そのキスひとつで」 黄金の在処 アーティスト: 長澤知之 発売日: 2013/11/06

RAY その2

アルバムRAYの感想その2。第一印象では見えてなかったことがあるので、再度書いてみる。前回の感想とは変わって、矛盾する点もあると思うけれど、書き直さないでおこうと思う。

RAY

本日発売!BUMP OF CHICKEN の7th Album『RAY』

【Keyword】 ドアノブ

間があいてしまったけど、キーワード(第3回)をやります。今回からは、あまり詳しく書かないようにします。その方がいいような気がするから。

ゼロの話

「ゼロ」のジャケットが立体的に見えるようになった。こんな風に見えるとは、と不思議な気持ち。

【Keyword】 虹

長澤くんと藤くんの対比、第2回目のキーワードは 【虹】前回よりも短期間で書けた~♪それ故たぶん公開後にもちょくちょく修正が加わると思います。今回は、熱が冷めないうちに突っ走ってみました(笑)

【Keyword】 確かなもの

長澤くんと藤くんの対比、第1回目のキーワードは 【確かなもの】いきなりコレで大丈夫??そう思ってしまうけど、宣言したのでやります(笑)長澤くんとBUMPの音楽で、【確かなもの】はどう表現されているか。感じたことや思ったことを延々書いていきます。

【Live】長澤知之NO7B@新宿(2012/10/08)

昨日の今日で、今回のレポは早いです。 長澤知之 Nagasa・Oneman7 Band Ver.【日時】 2012年10月8日(月・祝)【会場】 新宿BLAZE【開場/開演】 17:00/18:00

新カテゴリー【Keyword】

【Keyword】というカテゴリーを作ったので、その説明をしたい。

【Review】 センチメンタルフリーク

『SEVEN』 レビュー「JUNKLIFEレビューはどうした?」って、言わないで(苦笑)もたもたしている間にSEVENがリリースされて、新曲モードに入っちゃった♪ ★ 長澤知之「センチメンタルフリーク」 SEVEN(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 長澤知之 発売日: 201…

【Live】長澤知之NO7A@照和(2012/06/30)

まさかまた照和で長澤ライブを観られる日が来るなんて。しかもこんなに早く。私にとっては4月以来の長澤くん。とても楽しみにしていました。ネタバレありますので、ご注意ください。 Nagasa・Oneman7 Acoustic Ver.【日時】2012年06月30日(土)【会場】 福岡…

SEVEN

本日リリース!長澤知之 mini album『SEVEN』 SEVEN(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 長澤知之 発売日: 2012/06/06

タイミング

完全にBUMPにハマってしまった。なんだか最近とても後ろめたい気持ちでいっぱいなんだけれど、この流れは止められない。今日は長澤ファンの方々に向けて、この浮気の言い訳でも書いてみます(笑)

ふたつ星

この頃の音楽生活は、偏りがあるものの、とても充実している。聴こえ方がまた変わっていて。どうやら今はコーラスとか後ろの方で鳴ってる音をキャッチしやすい耳になっているみたいで、新しい音や声を発見しては感動~!よって今週は、好きな音楽聴いて覚醒…

【Live】RESONANCE(2012/02/19)

感想。長澤くんのことだけ書きます。 RESONANCE【日時】 2012年02月19日【会場】 下北沢GARDEN【出演】 Kent kakitsubata / 蜜 / 長澤知之 / suzumoku / 亜童(from SUNABA)

宇宙の旅

今週はちょっぴり、現実から離れたところに立っているような感覚で過ごしてる。話しかけられて、ハッと我に返るような。 そういうときに聴く音楽は、普段よりも近い距離で響く気がする。1日1日をぼんやり過ごす中、音楽だけは鮮明に自分の中で光っていると…